The GOLF 美少女クラシック

The GOLF 美少女 クラシック

制作:ハッカーインターナショナル

ハッカーインターナショナルが本気を入れて作った(たぶん)ゴルフゲームです。

ゴルフのルールがゲームとしてシンプルに纏まっていて遊べます。ちょっとした正規ライセンスのゴルフゲーム並に良くできています。

ご褒美グラフィックは4枚と少なくとも厳選と言った感じで、綺麗なCGが出迎えてくれます。

解説丁寧な説明書の内容を交えつつ紹介して参ります。

いんとろ (ゲームのストーリー)

美少女クラシックへようこそ!

わたし、あおいと妹のももこは、このあいだ、入学の御祝いに、お父様から、ゴルフ場(9ホールのコース)を1つづつもらったの。だけど、わたしも妹もゴルフって、やったことがないから、つまらない。だから、ぜひ今回、あなたにわたしたちのコーチをしてもらいたいの。

どちらのコースにするか決めたら、プレイ開始よ。

ゴルフって、本当にむずかしいスポーツみたい…。だって、プレイ中は、地形・風の向き・強さをじっくり観察してベストショットが打てるようにしなくちゃならないんですもの。(クラブの選択・ショットの方向・強さ・タイミング…)

本格ゴルフシュミレーションだから、きっとコーチのあなたの方が熱中してしまうわね。9ホールラウンドしたら。ごほうびにわたしたちの内緒のポートレートを見せてあげる。もちろんコーチの腕しだいヨハートマーク

スコアが5オーバー以下だったらスペシャルポーズも見せちゃうねハートマーク

早く、アンダーパーでラウンドできるようにコーチしてネハートマークハートマークハートマーク

 

タイトル画面

タイトル画面

タイトルは暗い色調であっさりとした感じです。

照明の暗い喫茶店のテーブル筐体に似合いそうな雰囲気です。

 

スタートするとコース選択で、”あおい”と”ももこ”のどっちを選ぶか聞かれるます。

 

ゲーム中の画面と操作方法

ゲーム中の画面1

こちらがゲーム中のメイン画面、表示されている情報は多いです。

この画面の時にスタートボタンを押すと十字ボタンの上を押すことによりコースを観察できます。スタートをもう一度押すとホールに戻ります。
始めからクリーンが見えているショートホールでは、この機能を使えません。)

 

左上から表示データ

ホールナンバー
パー数
ティーグラウンドからホールまでの距離(m)
風の強さと向き

左下女の子の下

アドレス(打球の方向)
ボールを打つ前に十字のマークを左右に動かしてボールを飛ばす方向を定めます。

フック・スライス
セレクトボタンを押すことにより画面下にでている<<|>>の表示でボールに回転をかけられます。

右から順にスライス大・スライス小・ストレート・フック小・フック大
(スライスは右にカーブ、フックは左にカーブとなります。)

 

左下女の子横のゲージ

スイングの強さ
画面左端のゲージがスイングの強さです。

Aボタンを押すと下から順にボールが赤くなりスイングの強さの目安となります。

赤が多いほど強いショットになり、もう一度Aボタンを押すとショットになります。
(ゲージが全て白に戻ってしまってから、Aを押しても空振りになるので注意)

 

左下女の子の一番下

クラブの選択
「<<|>>」が出ている時に十字キーの上下でクラブを選択できます。

使用できるクラブとクラブの性能ヤード

クラブの種類 飛距離(ヤード)
1W(ウッド) 220ヤード
3W 180ヤード
3I(アイアン) 170ヤード
5I 160ヤード
7I 135ヤード
9I 110ヤード
PW(ピッチング・ウェッジ) 100ヤード
SW(サンド・ピッチ) 70ヤード
PT(パター)

クラブによる特性

ウッド、ボールが転がりやすい
アイアン 方向がウッドより正確、ボールが止まりやすい
ピッチング・ウェッジ ホールに寄せるコントロールがしやすい
サンド・ウェッジ 主にバンカー用
パター グリーンで使う

 

その他

OBになると
2打のペナルティーがついて元打った位置から再開となります。

ウォーターハザード
1打のペナルティーがついて落下地点から遠い方の池や川の岸に戻されます。

 

グリーン上の画面

グリーンにオンすると画面が切り替わります。

芝目の表示が出てホールの時よりも十字キーで方向が微調整できます。

 

1ホールクリアする毎にスコア表示

スコア表示

 

1ホールラウンドが終了するごとにスコア画面が出ます。
左よりホールナンバー・ヤーティジ(距離・m)・パー数・グロススコア(打数のまま)・グロロススコアパー数(オーバーパーまたはアンダーパー)

またスコアによって最後のグラフィックが変化するので 見られるかどうか目安になります。

 

スコアによってのサービスポーズの見え方

スコアによってのサービスポーズの見え方
16オーバー以上 (トータルの打数が52打以上) 顔だけ
15オーバー以下 (51打以下) 胸まで
10オーバー以下 (46打以下) おしりまで
5オーバー以下 (41打以下) オールヌード+ スペシャルポーズ

 

 

ちょっとしたコツ

ボールに高度があると木や石といった障害物を越えられるのですが、判定はシビアです。

高度が足らないとあっさりとOBになったり ぶつかって跳ね返されます。

林越えのような大技は狙わずにコース上を無難に攻めた方がスコアは安定します。

風の影響は大きいです。5mもあると意外と曲がります。フック・スライスとの併用は慎重に!

PWがピタッと落ちるので距離を刻むのに便利です。グリーン側はこれでいけます。

説明書にあるクラブの飛距離はヤード、画面上のピンまでの距離はmなので換算が必要です。

1ヤード = 0.914m

 

ももこカントリーホールのコース紹介

ももこホール1

ももこカントリーホール1H P4 415m

始めのホールで風はないことが多いです。

1Wでゲージ目一杯に叩き 9Iでピンに向けてゲージ一杯に叩くと打ち易いところに載ります。

障害物が無く広いコースなので練習に向いています。

 

 

ももこホール2

ももこカントリーホール2H P5 440m

グリーン手前をバンカーで囲っているので 1オンを狙うとはまり易いです。

風が無ければ1~3Wを右斜め上目がけフックをかけると距離が稼げます。

そこからアイアンかPWで刻んでグリーンオンさせ4打でいければ後が楽です。

 

 

ももこホール3

ももこカントリーホール3H P4 293m

グリーンの手前にバンカーがあります。追い風に恵まれれば1オンが狙えます。

そうでない時はバンカー手前に落とすか 右側のフェアウェイを中継させます。

右のフェアウェイが広いので ここから3打狙いがお勧めです。

 

ももこホール4

ももこカントリーホール4H P3 199m

ショートホールとなります。

狭いのでアイアンで1オンできます。風の状況で強弱をつけてみてください。

向かい風5mの場合は、7番アイアンをゲージ6つでピンそばに

着けられました。2打で切り抜けたいです。

 

ももこホール5

ももこカントリーホール5H P4 431m

大きな林がグリーンを遮っているコースです。

ティーショットは右斜めに全力で打ち込むと林や岩にぶつかるので

3Wあたりで距離を抑えめにします。

次の1打は良い位置に行けば、林の横ギリギリをかすめられます。

林までの距離が近いので上空を越えていくのは難しいです。しない方がいいでしょう。

悩むときはフェアウェイ上を刻んで 4打を使い切って安全にいってしまいましょう。

1打位オーバーしても貯金があればどうにでもなります。

 

 

ももこホール6

ももこカントリーホール6H P4 254m

グリーンまで遮る物が何もありません。

奥はバンカーと池になるので。手前手前を狙っていきましょう。

ティーショットを正面、フック気味で打つと良い位置に落ちやすいです。

3打位で馴れればいけるでしょう。

 

 

ももこホール7

ももこカントリーホール7H P3 224m

林とバンカーにコースがかかりショートホールでも難しいです。

5-9Iでスライスを一杯かけて正面に打つか

いっそバンカーの左奥を狙える風なら

バンカーからSWでグリーンを狙うのも手です。

無理せず目標4打で、落ち着いていきたいです。

 

 

ももこホール8

ももこカントリーホール8H P4 375m

直接グリーンを狙うと、立木が邪魔になる配置です。

2打目で木を超えるショットは難しいので

グリーン横のバンカーを狙いましょう。

ここからSWで抜ければピンは目の前となり -1でクリアが目指せます。

それから見た目より距離がないとめ全力で1Wを叩くとグリーンを超えやすいです。

 

 

ももこホール1

ももこカントリーホール9H P5 452m

ラストのロングホールです。ティーショットは全力打ちます。

2打目を左コースの奥に落として3打目でグリーンというのが安全です。

2打目でグリーンオンも狙えますが、OBになるケースが多いのでスコアに余裕のある方は狙ってみては?

 

トータルスコアが+5までならご褒美画像があるので多少オーバーしても

気にしない気持ちで行けば大丈夫でしょう。

 

 

 

あおいカントリーホールのコース紹介

 

あおいホール1

あおいカントリーホール1H P4 384m

いきなり難しいコースです。

リセット覚悟で1Wか3Wで、強引にピンを狙ってしまいましょう。

この構成でも風に恵まれれば、3打で切り抜けられます。

 

あおいホール2

あおいカントリーホール2H P4 186m

右上に不思議な岩が見えるコースです。

グリーンは素直に臨めるので岩に当たらなければ まず平気でしょう。

2Hのポイントは距離の短さです。

186mしかないのでクラブを上手く調整してみて下さい。

私の場合だと無風状態の7Iで変化を付けて1オン出来ました。

 

あおいホール3

あおいカントリーホール3H P4 422m

右にカーブを描いてフェアウェイが伸びグリーン前がバンカーです。

1打目はフェアウェイに沿って落として2打目でバンカー越え

3打目にPWあたりでピンに寄せるのが楽です。

グリーンが小さく直接狙い難いので普通の正攻法が一番です。

 

 

あおいカントリーホール4H P5 458m

非常に難しいです。池の奥からが悩みます。

右手側を林で遮られ狭いグリーンを囲むようにバンカーが囲っています。

1打目で左側に来るように打って次で短く池越え。

その次も短くグリーン奥を狙うのが安全でしょう。

最悪+2-+3になるのを覚悟した方がいいかもしれない難ホールです。

 

 

あおいカントリーホール5H P4 257m

コースが広いかわりにグリーンが手前にあります。

ウッドを使ってスライス気味に打ち込んで次で寄せると3打が可能です。

無風状態なら1Wで1オンも出来ますが、アドレスが厳しいのであえてやらないでも十分です。

グリーンの芝目が右下になっているのでグリーン左上に落すとパットが楽になります。

 

あおいホール6

あおいカントリーホール6H P3 204m

これまた変わった岩が配置されたショートコースです。

無風なら3-7Iで1オンできてしまいます。

風でボールが流されてもグリーンまで抜けていれば

跳ね返ったボールがピンに寄ることも多く、親切な設計になっています。

 

あおいホール7

あおいカントリーホール4H P4 391m

川を超えてゴールを狙うホールです。

バンカーにより事実上コース右側は使えないと考えて良いでしょう。

最初に距離を稼ごうとすると林や川にハマリがちなので

3Iあたりで手堅くせめて、次も3-5Iでピンを狙うと良い位置に行きます。

少しボールが転がっただけでミスショットになるので、アイアンがオススメのホールとなります。

 

 

あおいホール8

あおいカントリーホール8H P5 432m

バンカーの海に浮かぶ島を狙っていくようなコースです。

風に注意を払ってコース左側からグリーンを狙っていきたいです。

無風なら3Wの全力からピン左を狙って 9Iの全力でグリーンオンできます。

P5もあるので1回は、バンカーに入ると考えるとやり易いかもしれません。

 

 

あおいホール9

あおいカントリーホール9H P4 405m

T字型になったコースの右側がグリーンです。

バンカーからグリーンも近いのでティーショットは1Wで全力で叩いてしまって大丈夫です。

あとはアイアンでグリーン右側を狙って落とせばOKです。

最後のホールでわりに楽にクリアできます。

 

 

最後にグラフィックシーンです。 枚数は少ないですがファミコンにしては丁寧に書き込まれたCGです。左側が通常のCGで右側が高スコアだと見られるご褒美です。

ファイルサイズの関係上、16ビットに減色していますので きれいなグラフィック(?)はクリアして実際に見てください。

 

ももこご褒美1ももこご褒美2
あおいご褒美1あおいご褒美2

 

 

以上、ハッカーインターナショナルのThe GOLF 美少女クラシックでした。

説明書を読むと制作者はゴルフ好き?と感じるほどの熱のいりようです。

ゴルフゲームとしてもしっかりしていてハッカーの技術力を感じる作品でした。


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