小林ひとみのホールドアップ

小林ひとみのホールドアップ

制作:ハッカーインターナショナル

裏技の検証のため遊びだしたのですが理不尽なまでに難易度が高く 処理がスキップできないので時間もかかります。とてもじゃないですが、まともに遊べるバランスとは思えませんでした。 そこで詰まって途中で止めてしまったプレイヤーも多いだろうと考え 攻略方法を公開していきます。

操作方法について

ゲーム中の画面

1

 

アイテム欄

水鉄砲の数

十字キー

Aボタン

Bボタン

セレクトキー

カーソルの移動

水鉄砲の発射

アイテムの使用

アイテムの選択

 

 

アイテムについて

バッドエンド画面バスタオル
初期所持品、2面で使えます。ダミーアイテムと思ったら最終面で使いました。

エンド画面羽根
2面で入手、最後の最後でクリアに使います

コマンドを入れると画面が…ケーキ
3面で入手。5面のクリアに必要です

バスタオルバクダン
4面で入手、6面のクリアに必要

 

画面内の青い十字マークを動かして怪しいところを水鉄砲で撃つと 洋服が破れたり、ひとみちゃんがアクションを起こしてくれます。 1ドット単位に当たり判定がかかっているので非常にシビアです。 洋服が破れるといっても首とか手とか破れる場所とは別の場所を 狙わないとならないのでピンポイントには当てられません。 ゲーム中はノーヒントなので当てずっぽうで撃って当たるのを待ちます。 水鉄砲を撃ち尽くすとその面の最初から始まるので根気さえあればいつかはクリアできます。 ゲーム性は皆無です。

 

こちらがタイトル画面

羽根


ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルはかなり地味ですね。 よくみるとプの文字が 水鉄砲になってます。

ゲームを始めるとこのシーンに 何故かウエスタン。

 

それでは1面のポイントを まだまだ序の口です。無難なポイントばかりです。

1面の11面の2



1面の31面クリア

 

 

 

 

 

 

 

 

次は2面のポイントを 唐突に難しくなります。ここで詰まった方が多いのではないでしょうか?

1面の2個目1面の3個目

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは1面と同じです。 左太股の膝よりを撃つと 何やら意味深なコメントが…… 「きゃーつめたい」 「このままじゃ かぜをひいちゃう」だって
ここでアイテムのバスタオルを使ってあげましょう すると画面が切り替わってゲームオーバーに。

1面クリア2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………」

正解はこちらです コメントを聞いてから頭の左の虚空を撃ちます 見事、アイテムを貰いクリア!

こんなの分かるかっ!!

2面の1個目2面の2個目

 

 

 

 

 

 

 

 

3面からは大人しくなって普通の範囲内に当たりがあります さっきとの難易度の差に違いが有りすぎます。

2面のトラップ2面の3個目



2面クリア3面の1個目

 

 

 

 

 

 

 

 

4面も無難な範囲ですが一カ所罠があります ここを2回撃つとお叱りを受けて面の頭に戻されます。

ちなみに水鉄砲も回復するので、そんなに困らなかったりします。

3面の2個目

 

 

 

 

 

 

 

 

正解のポイントはこちらです。

3面の3個目3面クリア



4面のトラップ4面の1個目

 

 

 

 

 

 

 

 

5面にも一カ所罠があります 顔のこのあたりです。顔に当てられたら普通怒りますよね。

4面の2個目

 

 

 

 

 

 

 

他よりもポイントが一カ所多くなっています。

4面の3個目4面クリア

5面のトラップ5面の1個目

5面の2個目


ついにここまでやって来ました。
6面です。

すいません、クリアして判明しましたが、ここもまだ5面でした 当てるのは、ここ一カ所だけです。

5面の3個目5面の4個目

 

 

 

 

 

 

 

 

次にどこを狙えばいいのか悩みましたが、正解はアイテムでした ケーキを使うとクリアになります。

5面クリア?

 

 

 

 

 

 

 

展開上これでクリアかと思いきやまだまだ、ゲームは続きます。
アイテムの使い方が判明してしましたので最低あと2面はあるのでしょう。
精神的に辛いのですがクリアしたらまた載せていきます。

 

<追記>

まぐれ当たりで先に進め、やっと6面の攻略に入れました 地味なギミックが色々と散りばめられています まずはこの場所に一発当てます。

5面の6個目やっと5面クリア

 

 

 

 

 

 

 

すると片手を上げるのでアイテムのバクダンを使います 驚いて両手を上げて画面が変わりバックにHOLD UPと出ます。
ついにゲームタイトルの意味が判明しました。スッキリ。

6面の1個目6面の2個目

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてスカートを撃つと画面が切り替わります。

6面の3個目6面の4個目

6面の5個目6面の6個目

 

 

 

 

 

 

 

やっと最終面の7面です ここもギミックが色々と散りばめられてトラップが2カ所あります。

6面の7個目

 

 

 

 

 

 

 

顔のこの場所がトラップです。 近くに正解のポイントがありイヤらしいです。

6面の8個目続いて5面の5個目

 

 

 

 

 

 

 

 

左目に当てると「水がはいちゃったー」と言います そこでバスタオルを使うとお礼として脱いでくれます。

6面クリア7面のトラップ

7面の1個目

 

 

 

 

 

 

 

順に当てていって最後はケーキを使うと画面が切り替わります。

7面の2個目

最終面のためかトラップがもう一つあります ここを撃つと2面の時と同じメッセージが出ます バスタオルを使うと「やさしすぎる男は~」と出てゲームオーバーになります。

アイテム使用でミスるとバスタオルと選び易いので気を付けてください。

7面の3個目7面の4個目

 

 

 

 

 

 

 

 

太股を撃つと手が下がって胸が狙えるようになります。

7面のトラップ も1個

 

 

 

 

 

 

 

クリアまであと一歩 今まで使い道が分からなかった羽根を使います すると、「それ弱いの~」と言って全部脱いでくれます。

7面の5個目

 

 

 

 

 

 

 

最後は突然、アップの画面に切り替わりエンディングですセリフもスタッフ紹介もなく、これだけです。

3

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでした! ハートマークはあるコマンドを入れると点滅します コマンドは裏技集にまとめてるので タイミング良くハートが消えたときの写真をラストに。

ゲーム画面

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか? 掲載画像が多いため16色にモードに変えて軽量化しました 色合いが変わっているので実際の色合いはクリアして確認してみてください。
ノーヒントでクリアしてみましたが苦行でした 撃ってからのリアクションは遅いですし どこを撃って良いかもわからずゲーム性が悪すぎます その分 画像の枚数は多いので手は抜いていない…と思いたいですが 面によって顔が違って同一人物に見えません 所々、デッサンが崩壊してるのもあります ディスクシステムのグラフィックを考慮してもいただけなかったです。
この手のソフト群の中ではクオリティーが比較的高い ハッカーインターナショナルの作のわりに残念でした。
また後になってから知りましたが 二次元ドリームマガジンにて、このゲームの攻略があったそうです もし、お持ちで紙面との違いや抜けているイベントを 教えていただける方がいらっしゃれば助かります。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください