SEXY INVADERS セクシーインベーダー

SEXY INVADERS セクシーインベーダー

制作:スーパーピッグ

スーパーピッグが開発した亜流のインベーダーゲーム、セクシーインベーダーです。

なんでもスーパーピッグの煽り文句が凄くて 「従来のゲームのイメージを踏襲しつつも 数々のパワーアップパーツで今までにない面白さをプラス! (名古屋射ち・レインボーはもちろん 爽快感100%の連射、貫通機能もあるよ) 総画面数24面のユニークなマップ パソコンの画面と見間違う程ハイレベルに 仕上げられたグラフィックデータがステージの最初と2画面置きに 悩殺ポーズであなたを応援してくれる。 ゲーム後半では「より過激な」アニメーションシーンも収録 従来のアダルトゲームにはなかった本格的なBGMと効果音で 気分はもうゲームセンター。 」

 

これはもう、よむだけでとてもおもしろそうですね。

とりあえず煽り文句にツッコミを入れておくと

>踏襲しつつも~~面白さをプラス!
インベーダーゲームとしてはしっかりできています。
でも単調です。パワーアップパーツがあると格段に楽になります。 というか これがないと24面のクリアは精神的につらいでしょう。

>ユニークなマップ
自機手前のシールドが変わるだけです。
背景は変わらず単調です。

>パソコンの画面と見間違う程ハイレベル
見間違えました。MSX1のソフトかと。 ディスクの中にこれだけの枚数を入れたのは驚きます。 グラフィック頑張っていますがクオリティは 、ハッカーインターナショナルに軍配が上がります。

>「より過激な」アニメーションシーン
期待とは往々にして裏切られます。

>本格的なBGMと効果音で、気分はもうゲームセンター。
期待とは往々にして裏切られます。

けなしまくりましたが、ゲームとしてはそこそこです。 単調で飽きやすいもののバランスを調整する パワーアップパーツがありますし ゲーム内のヒントが豊富で参考になります。 説明書が無くてもおかげで遊べる仕様になっています。

 

タイトル画面

起動画面



こちらがタイトルです。

昔のアーケードで見慣れた黒をバックにしたシンプルな画面です。 ぱっと見面白そうです。それから製作が1990年であるのも注目です。 1980でも1970年でもありません。平成のゲームです。

 

操作方法とゲームのヒント

ゲーム中の画面

左右キー

Aボタン

スタートキー

自機の移動

弾の発射

ステージの開始/ポーズ

ゲーム中の画面


インベーダー以上、ギャラガ未満なグラフィックです。

システムはほぼインベーダーゲームと同じで 奥を走るUFOを落とすとアイテムパーツが拾えます。 画面下のオレンジは要塞で敵の攻撃を防ぎ 後半のマップではこちらからの射線を塞ぐ障害物となります。

始まって直ぐの女性

こちらの画像はゲーム始まって直ぐの画面です。 粗めのグラフィックですがディスクにしてはよく頑張っています。
ゲーム画面の紹介 後半の面の感じ



意外と敵が自機を狙って弾を撃ってくるので 名古屋撃ちでもしないと後半の敵に対応し切れません。 序盤で要塞に隠れながらアイテムを回収して 中盤以降はそれをつかって一気にクリアするのが早道です。 後述するPパーツとMパーツを使って 要塞の影から敵をまとめてうち消せれば直ぐにクリアできるでしょう。 画像のように後半のマップの要塞はMパーツがないとどうにもなりません。

マップ画面




スタートを押すとポーズがかかりマップ画面になります。 マップの内、何もない24マスがゲーム面で ?があるマスはグラフィックをヒントの面となります。

説明書にもあるのですがスタートを押してマップ画面から 戻ると敵の弾が消え自機の位置が左端になって再開されます。 移動を短縮することが出来ます。

また後半のヒントの内にUFOを自由に出現させる コマンドもあるのでそれをつかって一気にアイテムを稼ぐのも手です。

 

アイテム

 


時折、後ろを通り抜けるUFOがアイテムパーツを持っているので 撃破するとパーツが落ちてきます。 これを回収するとパワーアップです。 どれもあれば便利なので集めておくと楽になります。 あとWパーツは最終面に行けて便利ですが途中の面を飛ばすので 全CGとメッセージ回収は出来なくなります。 同様に?パーツも気を付けると良いでしょう。

Rパーツ
3連射が可能になります。あると便利ですが無くても何とかなります。

Pパーツ
要塞と敵を貫く貫通弾を撃てます。クリアには最重要です。

Iパーツ
1upします。最大で3機までストック可能。

Vパーツ
一定時間弾を弾くバリアをはります。。

Mパーツ
要塞を壊さずに攻撃できます。クリアには最重要です。

Sパーツ
スピードアップしますが操作性もあるので2個ぐらいで良いでしょう。

Wパーツ
ワープしてその面の最終ステージに行きます。

?パーツ
何が起こるか分かりません。

 


メッセージ集

面を順にクリアしていくと次のようなメッセージを見られます。

INVADERが私たちの星を占領してしまったんです。
どうか私たちを助けてください。

Sパーツはもう拾った?
拾う毎に少しづつ早く移動できるようになるわよ。でも・・・・

Rパーツは拾ったかな? 今までは
1発しか撃てなかったミサイルを3つまで撃てるようになるよ!

ありがと!これで安心して眠れるわ。
こんばんはゆっくり休んでいってね。

あなたが巷で評判のSUPER PIGのPILOTね。
ここの星の敵はちょっと手強いわよ!がんばってね!

Mパーツはもう装着した? 味方の要塞を飛び越えて
敵を撃てるようになるわよ!

Vパーツはもう身につけた?
敵の攻撃を跳ね返すから安心して敵をやっつけられるよ!!

GALS DUNGEON 見てくれたかな?3D迷路の中で
女の子を追いかけるとっても危ないゲームなの 買ってね!

残る星はあと2つ。要塞はますます潰しにくくなるわよ!
Mパーツを拾っておくと便利だよ!

!パーツは拾ったかな?残りの自機が1機だけ増えるよ。
でも3機以上には増えないからね。

Wパーツはもう身につけた?あっという間に
その星の最終画面まで飛べるわよ!

お姉さんが相手してあげる。

これが最後の星、アイテムはもう付けた? Pパーツがあると
楽になるわよ! 隠しコマンドも便利だけど…

Pパーツはあんまり使わないでね。
簡単に最後まで行けちゃうから。

さあ残りもあとわずか、頑張ってね!
あっ そうそう2コンのABを押してご覧。

全画面クリアおめでとう。これで全ての星が助かりました。
次回作もよろしくね。


では最後にご褒美グラフィックの紹介を

各面最後のCGはアニメションになっていて腰の部分だけが カクカクと動いたり足がちょこっと動いたりします。 「より過激な」アニメーションシーンですね。えぇ。

1面の1 1面の2

1面の3 1面の4

2面の1 2面の2

2面の3 2面の4

3面の1 3面の2

3面の3 3面の4

4面の1 4面の2

4面の3 4面の4

 

以上、スーパーピッグのSEXY INVADERS セクシーインベーダーでした。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください