闘魔戦記1 魔少女学園イーヴル

闘魔戦記 コミック作家シリーズ#1

魔少女学園イーヴル 制作:ハッカーインターナショナル

有名な漫画家に原画(1作目は飛龍乱?)を依頼した闘魔戦記シリーズです。

このシリーズは作ごとにゲームシステムが変わっていて イーブルはその第1作目で横シューティングゲームになります。

ご褒美グラフィックがメインで STGとして攻略することはあまり無いので流れだけ紹介していきます。

 

ゲームを起動するとまずストーリー紹介がはじまります。

 

~あらすじ~

キミはごく普通の生活を送っていた高校生だ。

ある日異世界から現れた5匹の魔物が キミの憧れの女の子をさらい学校を占拠してそこに立て籠もってしまった。

魔物達は彼女を生贄にして魔王の復活をさせようと企んででいたのだ。 人質がいるため警察も手が出せない。

キミは必至の交渉のすえ、魔物達とある契約を交わすことに成功した。

5匹それぞれとゲームをしてキミが勝てば魔物は異世界に帰る。

しかし、キミが負ければ彼女の魂は永遠に奴らの物だ。

さぁゲームの始まりだ。 5匹全てを負かして彼女を助け出し魔王の復活を止めるのだ!

タイトル画面


こちらがタイトルです。はい、オニ族の代表です。

ラムちゃんじゃありませんよ、角の数違いますし。

結構グラフィックがしっかりしていますね。

見ると画面下のコピーライトINDIES SOFTになっています。

他にもINDIES SOFTロゴのゲームがあるので ハッカーブランドで出していますが製作は別グループなんでしょうか?

 

操作方法とゲームのヒント

ゲーム中の画面

ゲーム画面


 

十字キー
Aボタン
スタートキー
自機の移動
弾の発射
ステージの開始/ポーズ

青くて大きいのが自機です。魚をモチーフにしたのは敵キャラです。 なんとなくダライアスっぽいです。

短めの雑魚シーンの後にボス戦→ ご褒美グラフィック→次の面というループになっています。

基本的に手抜きな箇所が多いので全面で背景が一緒、ボスが一緒 ゲーム中の仕掛け一緒というか仕掛けは無いです。

ハッカーが手がけたメタルファイターと比べると スクロールの感じが似ていますがゲームとしては完全に負けています。

グラフィックはいい具合にがんばっていますが シューティングのギミックがなかったり尺の短さはきついです。

最も厳しいのが操作性で自機の動きが非常に遅いです。

敵の移動するスピードはおろか敵弾の動きにも満足に対応できません。

あたり判定も大きめでボスにこちらの弾が当たりやすいかわりに 向こうからの体当たりも喰らいやすいです。

それらが合わさって敵の攻撃があるので難易度は高めです。

自機を包み込むように弾が迫ってきて さらに体当たり攻撃にやられることもしばしばです。

こういった状況になると逃れるのは困難なので なるべく広い空間を逃げ回ってみてください。

通常面

短い横スクロールによる雑魚戦です。 背景に当たり判定はないので思う存分移動できます。

3wayアイテムさえ回収できれば無理に敵を倒さず必要はないので 無理して敵を倒さず逃げ回っていきましょう。

通常面で一番怖いのは高速で動く敵の体当たりですので 特にS字をかいてつっこんでくる敵や

後方から突っ込んでくる敵に気をつけてみてください。

 

ボス戦

ボス戦



固定画面での戦いになります。

 

なにも障害物も雑魚がいないので一対一の戦いになります。

ボス戦は8の字を書いて動くボスをよけながらの戦いで 自機とボスが大きいので思った以上に動けるスペースが少なくなります。

そこへ自機めがけて5発ぐらいの弾が向かってくるので 運が悪いと逃げ場がありません。

そのため数発ボスに打ち込んだら広い場所に移って 敵の弾を呼び込み交わす作業が必要です。

画面上部を使うと良いかもしれません。

無理して撃ち込むとまず回避不可能の至近距離で攻撃されるので気長に行きましょう。

 

 

ラスボス戦

ラスボス画面



唐突に戦いとなります。

 

障害物のない固定画面での一騎打ちです。 ラスボスは蛙のように飛び跳ねながら自機に向かってきます。

ジャンプ力があるので画面中段まではラスボスに当たってしまいます。 画面上にいるように注意してみて下さい。

戦い方はラスボスが自機に向かって動いてくるので 画面右端に誘導してから一気に左下に回り込んで

一撃離脱を繰り返すことになります。

3~4発撃ち込んだら回避に入らないと 近寄ってきて弾を撃ってくるボスにやられてしまいます。

ラスボスが画面中央まで来たら逃げにはいると良いです。

登場キャラクターについて

自機自機



でかくて遅い自機です


敵について

直進・小刻みに上下・高速で上下と動きにパターンはありますが ザコは絵柄によるパターンの差はありません。

各面によってザコの行動パターンが定義されているようです。

翼竜っぽい 翼竜っぽい


カニ カニ


やどかり やどかり


魚


よく分からない敵 よく分からない


たぶん魚 たぶん魚


なんかの昆虫 クワガタっぽい


タツノオトシゴ ボス タツノオトシゴ
横に8の時を描きながら弾を吐いてきます。


エイリアン ラスボス エイリアン
蛙のように飛びながら弾を吐いてきます。自機なみにでかいです。



アイテムについて

アイテム CGタイル 3WAYが撃てるようになります。


 


 

では最後にご褒美グラフィックの紹介を

1面クリア

2面クリア

3面クリア

ボス撃破

エンディング

ラスボス撃破時のCGは直接的なので別ウインドで表示にしてあります。

クリア後に隠しコマンドで

「コマンド“上”」を5つ集めろとのことなのですが不明です。 どなたかご存じの方、教えて頂けると嬉しいです。

追記

睦月竜之介さんからの情報です闘魔戦記シリーズの1~5をクリアするとそれぞれ最後にコマンドが貰え

それを順番にタイトルで入力するとグラフィックモードになります。 コマンドは裏技の闘魔戦記に書いています。

情報提供ありがとうございました。

 

以上、ハッカーインターナショナルの魔少女学園イーヴルでした。


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