闘魔戦記 コミック作家シリーズ#4 天空龍魔王復活
制作:ハッカーインターナショナル
有名な漫画家に原画(4作目は恋緒 みなと=スターオーシャン セカンドストーリーのキャラデザの人)を依頼した闘魔戦記シリーズです。
このシリーズは作ごとにゲームシステムが変わっていて 天空龍魔王はその第4作目でカードゲームになります。
本格的なブラックジャックになっていて攻略のコツという物が見あたりませんでした。
そのためルール説明に重点を置いて紹介していきます。
ゲームを起動するとまずストーリー紹介がはじまります。
~あらすじ~
天空の魔王 龍魔王の復活のため4人のガールフレンドがさらわれた。
古の時 剣に封印された魔王の復活には処女の魂が必要だったのだ。
交渉の末 キミは4人の魔界の将軍達と戦うこととなった。
しかし その中には魔物に変えられたキミの彼女が!!
ああ!
人類の運命をかけた戦いが今 始まる!!
こちらがタイトルです。今度は魔物に変えられたガールフレンドが相手です。
残りの3人の将軍はどこ?とのツッコミはなしの方向で。
今回もまた あらすじは粗く 突拍子がありません。
タイトル画面のレイアウトもお馴染みのもの
学校はまた別の舞台で描かれているようですね。
いっそどうせならば、使い回せばいいのに。
操作方法とゲームのヒント
ゲーム中の画面
ブラックジャックとダブルアップを繰り返していって
チップが1000枚・2000枚・4000枚・7000枚・10000枚ごとに
ご褒美グラフィックが表示されます。
チップが0枚でゲームオーバーです。
十字キー Aボタン スタートキー |
ベット & カード選択 決定 ゲームスタート |
ブラックジャック 画像左
最初の手札を見てベットするチップを10~100枚の間で選びます。
カードの合計が21に近くなるように引いていって
もう要らない時や21を超えた時は「もういちまい?」との
質問に「いいえ」と答えてください。
するとコンピュータ-が自動的に引いていき勝負となります。
絵札は全て10・エースは1または11で計算されます。
この時、21以下で21に近いほど強く、親より強ければ勝利できます。
そして計21で勝つと役がついてボーナスが貰えます。
勝利するとベットした枚数が払い戻され
引き分けの場合は次に持ち越されます。
ダブルアップ
ゲームに勝利すると
「だぶるあっぷ?」と聞かれるので
「はい」と答えるとダブルアップゲームに入ります。
ダブルアップでは親が1枚のカードを引きますので
下に伏せられている5枚のカードの中から1枚を選択します。
このカードが親よりも大きければチップが倍になり
負けると0に、引き分けだとチップの増減はありません。
エースが最強の手札になります。
ゲームを降りるまでダブルアップを繰り返せます。
役名
ブラックジャック 「 ×5倍 」
スペードのエースとスペードのジャックの組み合わせ。
21 「 × 2倍 」
自分の札の合計が21。
ちょっとしたコツ
インチキアイテムやルールがなく純粋なブラックジャックなので
地道な積み重ねで10000枚まで貯めていくことになります。
コンピューターでも結構、21をオーバーすることがあるので
セオリー通り11以下では引いて、17以上では勝負するようにすると勝率が上がります。
ランダムで配られるのでダブルアップの勝率が高めです。
2連勝することも良くありますが、場のカードに親に勝てるカードが無いケースもあるので
2~3連勝したらチップを払い戻してしまいましょう。
では最後にご褒美グラフィックの紹介を
ラスボス撃破時のCGは直接的なので別ウインドで表示にしてあります。
以上、ハッカーインターナショナルのマーメイドの逆襲でした。
コメントを残す